人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二代目テレマークスキー入手

二代目のテレマークスキーを入手しました。
板はElan 09-10 "999" L=175 130-98-120 R=28M
ビンディングはG3 TARGA ASCENT S/S Xマウンテン
二代目テレマークスキー入手_a0248508_14131048.jpg

ビンディングはツアーモード(写真手前)とスキーモード(写真奥)の切り替え付きで、ツアーモードではコバの差し込み部分の下に付いている蝶番(赤矢印)のロックが外れ、蝶番を支点に踵が何の抵抗も無くフリーになります。スキーモードは蝶番が固定され、ブーツは圧縮バネ(黄矢印)の支配下に入り踵を上げると抵抗感があります。
はR=28Mなのでほぼ寸胴、ジャンルはファット、パウダー向きです。
二代目テレマークスキー入手_a0248508_1003826.jpg

あの星飛雄馬が筋力増強を目的とした身体装着型器具“大リーグボール養成ギプス"のようなj従来型ビンディングの圧縮バネから解放され(笑)、板の重量感の半減歩幅が大きく稼げることがわかり、BCでの大きな武器になりそうです。
ツアーモードでリフトに乗ってみると、板が踵から大きく離れ”ベロ~~ン”と垂れ下がります。
二代目テレマークスキー入手_a0248508_1501015.jpg

二代目テレマークスキーで「お先にシュプール」しちゃいました。
当然ですがスキーモードで滑ります。ツアーモードで滑るとビンディングは変形するか壊れると思います。
二代目テレマークスキー入手_a0248508_14141153.jpg

道具が進化してもテレマーク技術は進化しないままです。
修行の毎日が続くのです。
by gwxwy002 | 2012-02-17 15:05 | テレマーク

アウトドア中心に趣味にまつわる出来事を!


by gwxwy002