人気ブログランキング |

今日も走ってます!

ジョギングがマンネリ化しないようトレーニング方法を変えたり、「馬の鼻先に人参」方法にしたり、北海道教育大学岩見沢校のランニングライフ講座に参加したりと、常に刺激を与え、ジョギングを日課としてきましたが、時間が経つとまたマンネリ化してしまいます。そんなやる気の起きない6月19日、長女から父の日のプレゼント!大感激してしまいました。開けてビックリ!「Nike+ SportWatch GPS powered by tomtom」です。欲しい思っていたスポーツウオッチです。これもまた「馬の鼻先に人参」で、気持ちが入ったトレーニングが出来そうです。
早速使ってみることにしました。
a0248508_122344.jpg

GPSは15s程度で接続、距離は1m刻みで表示となります。ペース、時間、ストップウオッチ、ハートレートの表示や単位距離毎の音声発信等々、スポーツ関連に特化した時計です。
時計ストラップにはUSBコネクターが内蔵、ワークアウトをアップロードすることにより、なんと自走ルートの地図上の軌跡と距離、タイム、ペース、カロリー等が表示、記録されるのです。更に、自己ベスト更新時には、結果を祝うメッセージや5日間ランニング結果が記録されないときは、自動的にウォッチがランナーへリマインドをする等の機能があります。

<自走ルートのマッピング機能>
a0248508_782313.jpg

今日走ったルートです。上は自走軌跡と㎞表示で、下が標高とペースのグラフです。ルートは利根別原生林入口→岩駒沢高→岩西高→岩農高→テニスコート→陸上競技場→岩緑陵の5㎞を自動的に表示してくれます。ビックリ機能です。
※ルートの色表示も意味を持っているのでしょうが、使い切れていません。ビルドアップトレーニング(例えばTotal5㎞を㎞毎に30s短縮)をトレースすると1㎞毎に色でハッキリと"見える化"できるような気がします。又、トラックを周回した時のトレースも気になるので明日にでも確認しようと思っています。

ナビケーション機能はないものの、マッピング機能を使い登山記録(距離、ルート、標高、ペース)をビジュアル的に表現できそうです。これは楽しい!!!

今までは事前に「ジョギングシミュレーター」でお気に入りコースの総距離数と㎞単位の場所を特定してから走っていましたが、今後は調べる必要も無く、データの時系列記録と質の高い分析が自動化されることになります。素晴らしい!!!!心温まるプレゼントに感謝感謝!!ありがとう!!
by gwxwy002 | 2012-06-21 13:39 | ジョギング

アウトドア中心に趣味にまつわる出来事を!


by gwxwy002