人気ブログランキング |

雨上がりのジョギング

岩見沢はここ数日どんよりした天気が続きました。雨で家庭菜園が息を吹き返したようです。同時に厄介な雑草も強烈な勢いで成長してますーーーー!
雨でマッタリとしてしまった昨日の分を取り返すつもりで今日は雨上がりのジョギングです。スポーツウオッチの性能や機能の確認もしてみました。
<教育大学岩見沢校トラックで>
a0248508_12161417.jpg

GPSの距離はほぼ正確に表示するようです。ペースは後追いで直近の100mのAveを表示するようなシステムで若干精度に欠けます(仕方のないこと!)。トラックに標高差が3m程度あるようにグラフ化されますが、これはGPSの精度の問題だと思います。トラックを2周半(1㎞)走ったのですがトレースは上書きされて表示します(忠実です!)。

<お気に入りフィールドで>
a0248508_18184982.jpg

コースは岩市役所前→志文通り→テニスコート→岩農高→岩西高→岩駒沢高折り返し→岩市役所前折り返し→岩西高Endです。アップダウンの少ない平坦な場所を選ぶと、折り返し二カ所の5㎞のコースになってしまいました。マッピング機能を確認しました。ビルドアップを意識してトレーニングをしてみましたが、その意識がペースのグラフに現れます。軌跡のスピード色は折り返すコースのため上書きされ"見える化"されてませんが、折り返さないコースの場合は"色で見える化"されるようです。ペースは常時表示されるのですが、後追いシステムのため信用できません(仕方がない!)。1㎞毎に音と1㎞のペースを表示しますが、これも後追いなので、ビルドアップトレーニングには次のペースリアルタイムに正確につかむ方法は無いようです。

何れにしろアッと驚く機能で、モチベーションが上がりまくりです。
by gwxwy002 | 2012-06-23 13:42 | ジョギング

アウトドア中心に趣味にまつわる出来事を!


by gwxwy002