人気ブログランキング |

ランニングライフ講座(第三単元)

今日6月25日は北海道教育大学岩見沢校の一般公開講座、「今から始めるランニングライフ講座」の3日目です。

<講義>
下肢の動き推進機能を高める。筋力を瞬発力の他に調整能力を高める。→ランニングフォームの安定。
インナーを意識した動きの強調(協調)、おおきなフォーム(動きを貯め)スピードの高いフォームを実現する。
<血中乳酸濃度からみたトレーニング強度>
脂肪を優先的に使用して乳酸を貯めない体質造りや乳酸の酸化能力を高め乳酸を再利用する体質造りや乳酸を沢山貯めてそれに耐えられる体質造り等のトレーニングがある。
今回はインターバルダッシュで乳酸を貯めるトレーニングを行う。 
<陸上トラック>
岩見沢校の陸上トラックに場所を移し、
①SAQドリル
a0248508_14182415.jpg

②インターバルダッシュトレーニング
100100 × 10本)400W × 3本 直線路で全速の7~8割で100mダッシュ後、トラックのコーナーでならし走100mを10本の後400mウオーキング、これを3セット行う。ペースメーカーは前回同様山口先生です。
a0248508_8432088.jpg

前回のビルドアップトレーニングも体の負荷が大きかったのですが、今回はダッシュを伴うトレーニングなのでキツイ内容でした。乳酸が貯まる感覚を体感しました。

次回の第四単元はインナーマッスルを鍛える”ピラティス”教室となるようです。楽しみにしてます。
by gwxwy002 | 2012-06-28 08:58 | ジョギング

アウトドア中心に趣味にまつわる出来事を!


by gwxwy002