人気ブログランキング |

ランニングライフ講座(第五単元)

今日7月15日は北海道教育大学岩見沢校の一般公開講座、「今から始めるランニングライフ講座」の5日目、公開講座の最終日となりました。
今日はこれまでの総まとめ、前回の単元で自己申告したペース(私は5分/㎞)で10㎞を50分で走ることです。私の10㎞のラップは56分なので6分短縮ですから、かなりのハイペースとなります。MHH(最大心拍数=159)を超えないよう様子を見ながらのジョギングとなる予定でした。
ところが、一週間前の富良野岳登山の帰りにガレ場での左足首の軽捻挫が、昨日のジョギングで同じ部位を捻ってしまい、強めのテーピングをするものの痛みに耐えられずトレーニングを断念してしまいました。残念!

今回の一般公開講座の感想としては
物心つく頃から走ることは日常の行動であり、あえて走ることの科学が必要かと思っていたのですが、各単元の講義は興味深く又、目から鱗が落ちる内容でした。
これまで有酸素運動をただガムシャラに何も考えずに走っていましたが、スポーツ生理学をベースに、科学的に裏付けされたトレーニング方法を学び、質の高いトレーニングを楽しく行うことがでたことは大きな収穫だと思います。又ジョギングは苦しいものではなく心地よい運動であることを教えて頂きました。一般公開講座を通して、ジョギングが私の大切な生活の一部として位置付けられたような気がします。
スポーツ教育課程スポーツ教育コース杉山喜一教授、並びに院生の山口先生、本当にありがとうございました。又お会いできる日を楽しみにしています。
by gwxwy002 | 2012-07-15 21:12 | ジョギング

アウトドア中心に趣味にまつわる出来事を!


by gwxwy002