人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利根別トレラン・・・途中撤退

11月21日からの雪で岩見沢は約40㎝の積雪になったものの、ここ数日の暖気でかなり解けたので、11月29日利根別トレランの8㎞コースにチャレンジすることにしました。それにしてもこの時期の写真は白、黒、グレーの素っ気ない色合いで寒々とした印象ですね!!
利根別トレラン・・・途中撤退_a0248508_13142597.jpg

スタート地点の積雪はこんなものですが、プラス気温で雪がシャーベット状態です。シャーベットは足下が滑り、不安定のため、ストックで上体を保持するのですが、足を踏み出す毎に上体が崩れてしまいます。
<13番札所>萩の山分岐
利根別トレラン・・・途中撤退_a0248508_13144237.jpg

結局、13番札所でトレランは断念!!目的を雪上ウオッチングに切り替えることにしました。
<エゾシカの足跡>
利根別トレラン・・・途中撤退_a0248508_1315175.jpg

牛と同じ2つのひづめの痕が特徴です。かなり大きな個体のようです。
<キタキツネの足跡>
利根別トレラン・・・途中撤退_a0248508_13154182.jpg

<エゾユキウサギ?かエゾリス?の足跡>
利根別トレラン・・・途中撤退_a0248508_13151674.jpg

さすがワイルドな利根別自然保養林です。チョッとウオッチングするだけでこれだけの動物の痕跡を見ることができます。
それにしても、岩見沢の冬は寒く、10分程度のウオッチングで体が冷え、ウオーキングでは体が暖まらず、結局トレランで戻ることになりました。往復6キロかなりハードトレランでした。
by gwxwy002 | 2012-11-29 13:53 | トレイルラン

アウトドア中心に趣味にまつわる出来事を!


by gwxwy002