人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は地域貢献日

12月2日、恒例行事となっている「三世代交流会」を行いました。子どもから、爺ちゃん婆ちゃんまでの三世代が一堂に会し、20㌔の餅米を「うるかす」「蒸かす」「こねる」・・・などの工程を協力しながら搗き上げました。
お雑煮、みたらし団子、あんこ餅などに仕上げ、みんなで楽しく食事をすることができました。アトラクションでは「昔遊び」や「大型紙芝居(めっきらもっきらどおんどん)」や「お楽しみ抽選会」を行い楽しいひとときを過ごすことができました。それにしても、搗きたてのお餅の美味しさは格別です。
それぞれの世代が協力し餅を仕上げる中で、何気ない会話が家族、ご近所の交互交流につながり、地域の絆が一層深まるのを感じました。
<うるかす>
今日は地域貢献日_a0248508_2131570.jpg

<蒸す>
今日は地域貢献日_a0248508_1881098.jpg

<こねる>
今日は地域貢献日_a0248508_182412100.jpg

<搗く>
今日は地域貢献日_a0248508_1891955.jpg

<ちぎる、丸める、包む>
今日は地域貢献日_a0248508_18135243.jpg

<昔遊び(お手玉)>
今日は地域貢献日_a0248508_18264775.jpg

<大型紙芝居>
今日は地域貢献日_a0248508_18125283.jpg

<お楽しみ抽選会>
今日は地域貢献日_a0248508_18243724.jpg

<いただきます>
今日は地域貢献日_a0248508_18252071.jpg

by gwxwy002 | 2012-12-02 18:28 | ボランティア

アウトドア中心に趣味にまつわる出来事を!


by gwxwy002