人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最深積雪量2013.1.29 @岩見沢

2013年1月29日、連日降り続いた雪も1月19日を境にパッタリと降らなくなり、穏やかな9日目の朝を迎えました。これだけ雪の無い日が続くと最深積雪量も113㎝となり、自宅前の市道も圧迫感のあった雪の回廊から若干ではあるのの見通しの利く道に変わりました。
<19日朝と29日朝の定点観測>
最深積雪量2013.1.29 @岩見沢_a0248508_8354180.jpg

<年度別1月の日別最深積雪量推移>
最深積雪量2013.1.29 @岩見沢_a0248508_7282089.jpg

1月の年度別最深積雪量の推移は、
①2012年(折れ線黒)と2013年(折れ線赤)は1月19日を境に潮目が大きく変わりました。(昨年の7割)
②1996年から2011年の16年間の日別平均(折れ線青)に対し、依然として2012年と2013年は突出した最深積雪量となっている。

大寒が過ぎ、太陽の光が日々強くなっていくのを感じますが、最も雪の多い時期はこれから2月中旬までです。気を引き締め豪雪に備えようと思います。
by gwxwy002 | 2013-01-29 09:20 | 四季

アウトドア中心に趣味にまつわる出来事を!


by gwxwy002