人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレマーク基礎練2013.2.6◇外向+外傾◇ @萩の山

テレマークスキーを始めて3年目、今年のスキーシーズンも折返し地点に差し掛かりました。私はスキーに正対しすぎる傾向が強いようで、谷に向かって右にターンするときテールが滑って廻りすぎてしまいバランスを崩したり転倒したりすることがあります。この癖を直すため外向+外傾の練習をしています。外向+外傾が原因かは不明ですが・・・・!!下の写真は外向に加え外傾し、内スキー外エッジを効かせる意識でゆっくり斜滑降しているのですが~~~!写真を撮って客観的に見るとまだ外傾が不足しているようですね。もう少し腰の位置を山側に移動したほうが良さそうです。この練習で外向傾が出来るようになったら大回り→中回りに展開し、遠心力が加わった状態で外向傾がとれ、内スキー外エッジに荷重が加わると理想的なのです。が~~~!劣等生の私には道程はかなり険しいようです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
TAJの最近の教程では、外傾姿勢は必要に応じて取るが、外向姿勢
はターン後半で内スキーに効果的な過重ができないので取らないと
の情報があるようです。
一方、私が最近参加した講習会では外向+外傾と教えられました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
テレマーク基礎練2013.2.6◇外向+外傾◇ @萩の山_a0248508_17391011.jpg

テールが滑って廻りすぎる原因は外向+外傾だけで無く、様々な原因が考えられるので、それなの要因をつぶし、自分に合った滑りを会得したいですね。
by gwxwy002 | 2013-02-06 13:08 | テレマーク

アウトドア中心に趣味にまつわる出来事を!


by gwxwy002