人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレマーク基礎練2013.2.9動画◇小回り◇ @萩の山

テレマークスキー基礎練習(小回り)をしてきました。動画を見ると、かなりぎこちない滑りをしていますね。ガクー!!!!
気になるところは・・・・・
①顔、胸、骨盤が進みたい方向に向かず、正対している。
②上半身と下半身の逆ひねりが不足している。
③上半身のひねりが先行し板の方向を変える動きが強い。(右肩がヨッコラショと上げた後に板を回し込んでいる)>>>ためたねじれの力が少ないから?
④上下動が不足している。
⑤逆ひねりでためたねじれの力を伸び上がりながら解放していない。
※ハッキリ言って悪いとこだらけですね!!!!ターンでテールが滑りバランスを崩したり転倒するのは①②③の癖があるからなのかもしれません。


目指すものは・・・・・
①顔、胸、骨盤が進みたい方向に向き、 股関節から下をひねる。
②次の切り替えのために体を沈み込ませながらねじれの力をため込む。
③逆ひねりでためた力をストックのタイミングで伸び上がりながら解放し、次の切り替えに向かう。

目指す頂きにはほど遠いのが現状です。修行不足を痛感します。
by gwxwy002 | 2013-02-09 15:00 | テレマーク

アウトドア中心に趣味にまつわる出来事を!


by gwxwy002