人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最深積雪量2013.2.12 @岩見沢

昨年の今日、2012年2月12日は岩見沢にとって最悪の日だったことを昨日のように思い出します。気象観測所(岩見沢)の最深積雪量を更新し、208㎝になったのが昨年の今日だったのです。ライフラインを確保するため、屋根の雪下ろし、雪庇落とし、採光のための窓の掘り起こし、壁付煙突の掘り起こしなど、生身の人間の力でしか頼りにならない場所を毎日除雪することを強いられヘトヘトになったことを思い出します。

今年も昨年の降雪量をなぞるかのように連日雪が降り続いていましたが、2013年1月19日を境に潮目が大きく変わりパッタリと降らなくなりました。最深積雪量も1月19日の150㎝をMAXに、嵩比重が日に日に増し、昨年比56%の116㎝になりました。

<1月~2月の日別最深積雪量推移>
最深積雪量2013.2.12 @岩見沢_a0248508_915572.jpg

立春が過ぎ、太陽の光が徐々に力強くなり、豪雪をもたらす雪雲が発生しずらい時期になってきました。
待望の春がもうそこまで来ています。
by gwxwy002 | 2013-02-13 09:00 | 四季

アウトドア中心に趣味にまつわる出来事を!


by gwxwy002